ぷかぷか



ぷかぷか 浮かべて遊んでます。

おんせん県おおいた | comments(0) | -

オカトラノオ

iPhoneImage.png

 

オカトラノオ

花言葉:優しい風情 清純な恋

はじまる一週間

始まりの月曜日は晴れ

 

穏やかに風が吹いています

 

 

 

 

 

 

おんせん県おおいた | comments(0) | -

ボランティア


ボランティア活動

​先日お宿をお休みさせていただきまして
​九重町から数名
日田市へボランティアで参加させていただきました。

​九重町 玖珠町が向かったお宅は80歳のお爺ちゃんのお宅です


iPhoneImage.png

あの日
​おばあちゃんが入院している病院へ行き
戻ったところ
もうご自宅へは入れなかったそうです

​翌日雨があがり 自宅へもどると
このような状況だったそうです


iPhoneImage.png

​どこから手をつければいいのかわからないほどの現状

ボランティア活動は時間が限られており
​途中で帰らなければならなかったけれど
​土砂まみれだった台所の姿がみえはじめました。


未だ人手不足ということで
​旦那さんたちが参加したこの日は
1週間経って初めてこちらのお宅へ
ボランティアが来てくれたと
80歳のお爺ちゃんは涙を流していたそうです



お宿を急遽お休みさせていただいて皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました
​この場をお借りしてお詫び申し上げます

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

     



             

おんせん県おおいた | comments(0) | -

そよ風 

iPhoneImage.png

あさに見る月
淡い色した空に
うっすら。

​そよ風が気持ちいぃ

5時半
目覚まし前に勝手に目が覚める

​もぅ おばちゃんになった証拠かもなぁ

​月を眺めた朝時間。

きょうも元気にはじまりましたょ。


本日もみなさまの
お越しを従業員一同心よりお待ちしております。

おんせん県おおいた | comments(0) | -

みんなで食べる用



今日の朝ごはんはひとくちおにぎり
みんなが食べれるように ちょっぴり多めにつくり、お口に ぽん
それぞれが食べれる分だけ たべる。ちなみにわたしは3つ

指につくごはんつぶも ぱくっ。



おんせん県おおいた | comments(0) | -

あっちとこっち


あっちはあちー



こっちは涼しい。


あっちには行きたくないね。ってお客さまと、、、。

おんせん県おおいた | comments(0) | -

あれ?そんなところに



​朝起きてみたら
あれ?
なんでそんなところにいるの

しかも
カーテンをあけていた

ねぇ
なんで
そこにいるの?と声をかけたら
このお顔

​目を反らしたぁ 反抗期かゆう★

だけどなぜか・・・許せちゃう

​室内犬ではないのだけどぉ。

なんてったって
​演技派犬ですしね

寒いときはぶるぶると震えてみせ
雨の日は尻尾を下げてびくびくする姿をみせ
暑い日は

下をだし 目をくぼませ
中へいれてと
すばらしい演技をしてみせる


​今朝のこの表情は
涼しぃもん この場所。です



わたしたちと一緒にお宿にて愛犬さんもお待ちしております



 
おんせん県おおいた | comments(0) | -

若女将の遊び心



いろいろ増えました。
お箸袋 ワンポイント

どれかなどれかなーと
お楽しみくださいっ

おんせん県おおいた | comments(0) | -

只今待ち



女将が館内のお花を生けなおす
山野草をじいじの運転でどこまでが摘みに行き、お客さまのお部屋や
お食事処に、、、。

そんな野草さんたちが 今か今かと
その時を待っておられます

若女将の遊び心は
今日はお花ではありません



飴玉ちゃんです。
どうぞどうぞご遠慮ならさずに
おとりください。

おんせん県おおいた | comments(0) | -

ヒグラシの声は



ヒグラシの声で目が覚めた朝5時 カーテン越しに
晴れであるとわかると
やっぱりうれしい
そして 梅雨明けしたんだった。と
頭の中をゆっくり整理しながら
今日は金曜日でお客様は何組で
朝風呂に入ろうか?それとも珈琲を外でのもうか、とりあえず起きようか。とか
スケジュールがいくつかできてようやく、起き上がる。
カーテンをあけたら 思ったとおりの朝が来ていた。縁へ出てそれから庭へ降りて 朝露いっぱいなところに足を踏み入れる、、、もちろん足は冷たい露でキュッとなる。しゃがみこんでレンズ近づけ パシャ 標高1000mのひんやりなあさはキャンプしてる気分とたぶんさほどかわらないけど、この庭にテントがあったらなー。とか 最近ひとりテントが欲しくてたまらない若女将です。


そんなもんいらんと頑なに言われ続けておる次第です。(シクシク)

本日もお宿にて 皆様のお越しをお待ちしております。
おんせん県おおいた | comments(0) | -