準備してぇ。

2017.12.12 Tuesday

0

    iPhoneImage.png

     

    今日は今年最後の婦人会全体掃除の日

     

    10時から

    集会場

    お薬師様

    お伊勢様

    それぞれ分かれてお掃除します

     

    たぶん

    わたしはお伊勢様。

     

    朝から

    肩に

    腰に

     

    カイロ張り

     

    すでに

    ほかほ状態でありますよぉ

     

    雪舞うきょうだもん

    帽子もいるよね

    耳あてもいるよね

     

    ひとりで

    ぶつぶつ

    昨日寝る前におこたの上にじゅんびしました。

     

    ばたばた慌てないように。

     

    なんだか幼いころを思い出したなぁ。

     

    泣き虫で甘えん坊で

    わがままで

     

    学校に行くのがいやだった一年生のころ

    体育の授業 ニンジンのグラッセが給食献立の日は

    おなかがいたい

    頭が痛いと

    母を困らせたこと。

     

    二段ベッドの下で寝ていたわたしは

    ベッドのすぐ横に

    翌日着ていく洋服

    ハンカチ

    ティッシュ

    靴下とじゅんびをするようになった

     

    7時

    あの頃はまだ黒電話

     

    その電話は

    母がとるのではなく

    わたしと決まっていた

     

    毎朝

    どのくらい続いただろうか

     

    電話の向こう側の女性は

    「みほちゃん おはよう

    今日は起きれた?

    これから先生も学校へ行く準備をするよ

    どっちが先に学校につくか

    競争しよう いい?

    よーい どん」

     

     

    朝ごはんを食べて

    お着替えをして

     

    幼馴染といつもの場所からふたりで

     

    そして

    わたしは

    一年生だったけど

    先生に

     

    もう電話してこなくていいよ。

    ちゃんと来れるからと

    言った日のこと

    今でも覚えている。

     

    体育を好きになるのはしばらくの後だったけど

    ニンジンのグラッセはいまでも嫌いだけど

     

    学校へ行く楽しみを先生が教えてくれた

     

    二年生になるころの春

    先生は結婚してちがう学校の先生へとなった。

     

     

    今はどうしているだろう

    今も先生なのかなぁ。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    関連する記事
    コメント
    コメントする