揚げ物の下準備。

iPhoneImage.png

 

こねこねこねこね

懐石プランの揚げ物 ジャガイモ団子と湯葉のあんかけ

 

だいたい同じ形?かな(笑)

 

 

いつも成功ばかりではありません

いろいろ作ってみては失敗もあったり

実はここだけの話ですよ

料理長にはないしょですよ

 

初めての日 油の中で

大爆発をしたジャガイモ団子

仕込みを余分にしていたので

慌てて料理長とお団子状態に。

厨房で2人のみ冷静さを保ちつつ

 

何が原因なのか・・・。

あーじゃない?こーじゃない?と短時間の中で
結論を出し

 

再度。

 

あ。やっぱりそうだったんだぁ。と答えがみつかる

 

創作させてくれるのは

お越しになってくださるお客様がいてくれるからこそのことだと思います

 

おいしぃ とお声をかけていただけることは

これ以上ない幸せです

 

 

そして今日もまた 仕込みをこなしていく若旦那です。

 

ジャガイモ団子の湯葉のあんかけ

 

湯葉本来の味を損なわないように

やさしい餡をつくりあげており

 

カリッとしたジャガイモ団子を半分に

もしくは四分の一に分け

餡に絡めて

 

お召し上がりくださいませ。

 

 

本日もみなさまのお越しをお待ち申し上げております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おんせん県おおいた | comments(0) | -

お母さんは頑張る



急遽日田市まで。 若女将でもあるけれど 2人の子どものお母さんでもある。
先週から体調が今ひとつの次男 金曜日にお休みして 土日は自宅でゆっくり過ごし 月曜日の今日 学校へと。 お昼すぎ学校からお迎えお願いします。と連絡 制服のまま高速つかって向かった。 帰りにかかりつけの病院へ。 病院の待合室で今日は仕事?と聞いてくる次男。うん。と答えると ごめんね。 という わたしは笑って なーに言ってんの!だってお母さんやもん当然やろ。次男はふふっ。と笑って、身体弱いのお母さん似だね。と言う。そうやね、でも強くいて欲しいけん 病院のお薬はちゃんと飲んでよ。聞いたこともないような声のトーンではーい。という次男 まだまだ可愛い高校一年生??そういえばラスク好きだったなー。

だけど今日のはごめん
お客さまへと作ったラスクなんだ。

今度作ったら持ってくね
おんせん県おおいた | comments(0) | -

小さな贈り物のように

P1070271.JPG

 

時間をかけて作る

小松別荘のお料理はもちろん

 

もうひとつ

 

そう

お茶菓子としてお出ししているかりんとう

 

私にできることを日々考える

 

 

今日は・・・。

 

ちょっとだけ手間をかけて

小さな贈りもののように。

 

気持ちのいいものである

 

 

P1070272.JPG

 

竹容器に。

 

お客様のお部屋へお出しする

 

 

おんせん県おおいた | comments(0) | -

ひとり。つくる。若旦那。

P1070260.JPG

 

毎日 毎日仕込み

仕込みのない日はない。

 

今日は

季節の温かいスープの仕込み中のところを

ぱしゃ。

まだまだ仕込みはたくさんあるご様子

 

当館のお料理はすべて

旦那さん一人で作り

ソースひとつにしても

すべて手作りとなっております

 

 

お夕食は6時。と決めさせていただき

あたたかなもの

冷たいもの

 

そのお料理のいちばんおいしい状態を

みなさまのお席へと

おだししております

 

 

秋の小松別荘

秋野菜の創作料理をどうぞお楽しみください。

 

🍃

 

 

 

 

 

おんせん県おおいた | comments(0) | -

welcome キャンディー

iPhoneImage.png

 

玄関を入ってすぐ

welcome キャンディー 

 

遠慮なくどうぞ

おひとつ。

 

いえいえおひとつと言わずいくつでも

 

 

若女将飴ちゃん大好きでして

 

いつも

ここから

数個

 

ぽっけにと(*`艸´)ウシシシ

 

 

お口の中でころころ転がすのも数秒

 

すぐに

がりがりがり

 

 

飴ちゃん選びも楽しんでおります

 

お買い物へ行く度 飴ちゃん売り場へ。

 

次は何にしよっかなぁ。

 

 

 

本日も雨

気温が低く肌寒くなっております

道中どうぞお気をつけて

お見えになられてください。

 

 

 

 

 

おんせん県おおいた | comments(0) | -

引き立たせてくれてます

iPhoneImage.png

 

山の上の方は

紅葉がはじまってきたという

 

標高1000mのここまでやってくるのも

あと少しかな・・・。

 

ちかくの木々の葉もゆっくりじんわり色づき始めました

お料理に添えるもみじも

こうして色づいて とてもきれい

 

お料理をさらに引き立たせてくれてます

 

 

始まりは小雨の朝でしたが

いまはその雨も止んでいるようです

 

気温は低めです

 

館内は温泉暖房でぽかぽか中

 

みなさまのご到着をお待ちしております

どうぞお気をつけてお見えになられてください。

 

 

そして

本日もおっちょこちょい若女将をどうぞよろしくお願いいたします

(* ´艸`)

 

 

 

 

 

おんせん県おおいた | comments(0) | -

この秋

iPhoneImage.png

 

濃霧で先が見えない

霧雨降る朝を迎え

 

葉 いちまいも

おーっ。いいなぁ。と思ったり

 

 

あ そうそう

前髪切りすぎちゃいました

 

もう少し もう少しが

最終的には

 

行き過ぎた(@ ̄□ ̄@;)!!

 

まぁ

視界はひろいよ

 

 

よくみえるみえる

 

視力どちらも2.0

 

老眼になるよと脅され続けて数年がたった

しかしながら

 

その様子も今のところない

 

よ〜〜〜〜〜〜くみえてますのぉ。

 

おーほほほほほっ((〃艸〃)

 

ま。そんな余談はさておき

 

キャンセル出ておりました

 3日間ですが

すべてご予約となりました

 

ありがとうございました

 

平日であればまだ ゆっくりお過ごしになれる日もございます

 

皆様からの

お問合せ 並びにご予約の方 お待ちしております

 

 

若女将のお休みはまだまだ先の先ですお宿におりますよぉ。

多くの皆様にこの秋もお会いしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おんせん県おおいた | comments(0) | -

どうぞ褒めてあげてください。若女将を(催促ちゅー)

iPhoneImage.png

 

16分の1サイズの鶴

お箸袋のワンポイントは

今度はこちらの鶴さんです

 

 

ちまちま

黙々と折っております。

 

問題は

長野さんがこのサイズを折れないという事

 

空いた時間にひとりで折るので

数個しかできないけど つぎの飽いちゃったぁ。までは

しばらく鶴です。

 

 

宜しくお願いします♡

 

 

ここにくるまでに昨日

長野さんと

何がいいかなと

いくつかの案を出し

 

ようやく決まったのです

 

お越し頂けるみなさまからの

うれしいお言葉のお陰で

若女将続けられてます

 

 

どんどん

褒めて褒めて褒めまくってあげてください

 

褒めて伸びる若女将なのです(*´з`)

 

 

 

 

おんせん県おおいた | comments(0) | -

ことこと




2日前の事 庭で栗を拾い集めた 湯がいて食べるつもりでいたけど せっかくならと 初めて栗の渋皮煮に挑戦。 ことこと。数日かけて ようやく出来上がった。 お味みと言いつつ いっぱい食べたお昼前。 なかなか美味しく出来たのでした。 さすが 教えてくれた先生が良かったんだろうな。


おんせん県おおいた | comments(0) | -

若女将手伝うも・・・。

iPhoneImage.png

しその実の佃煮で朝ごはん
​プチプチ食感がたまらない

​炊き立てのごはんのうえにざっくりのっけて
​ふぉふ。ふぉふ。

​たくさんのしその実を頂いた昨日
料理長が
​佃煮にと フライパンで、しその実の水分をとばしはじめた

側でみていると
手伝う?というので
いいよ。と
​交代


しばらくして
見かねた料理長に

iPhoneImage.png

やっぱり いいわと
​若女将のお手伝いは強制終了となった

ならばと

​写真でぱしゃぱしゃ
お邪魔にならぬ程度に

iPhoneImage.png

​何をするにも 手間をかけ
地道な作業。

iPhoneImage.png

​目分量で作り出された佃煮が出来上がったのでした。

というわけで
若女将 朝ごはんにおいしいしその実の佃煮を食べられているというわけなのでした。


みなさまのあさごはんのお供にもと
​お出しさせていただいております。





 
おんせん県おおいた | comments(0) | -