In若女将

お久しぶりの宿題。

iPhoneImage.png

​昨日 久しぶりの宿題をだされました。

iPhoneImage.png

ミキサーにかけて

iPhoneImage.png

こす。作業

見て覚えてきた料理長の工程です。

ついに
その季節となりました

​大変お待たせいたしました
夏季限定の冷製コーンスープ。

今年初のコーンスープの下準備をめでたくさせていただきました。
(パチパチパチ)

 
In若女将

雨のふる こんな日は。

雨音はげしく
風が吹くたび
庭の木々が
​上へ。
下へ。

​大きくしなる

深く濃い緑な庭
ひんやりとした気温

​幾度となく 庭の方へ。
行ったり来きたりと時間を過ごし

​こんな日は ねぇ。

iPhoneImage.png

​の




クッキーでも焼きますか。




 
In若女将

たのしむ 心のゆとり

iPhoneImage.png

お天気のいい朝に
ちょっとだけ
お散歩。

籠に添えるのもいいかしら。と
​今はしまって使わない容器をもちだして。。。

お。なんだかいい感じ



自分で褒める。。。

かわいこちゃん
気になって何度もみる

そして
なんども繰り返し
声にしていう

いい。ってね

iPhoneImage.png

​まいにち
たのしむ

こころにゆとりを。

添えるは
とても 簡単で 気取らなくて
わたしらしくて

いい。
In若女将

ピン



前髪只今伸ばし中でして
お邪魔さまなので
ごそごそ探していたら
みっかった

ゆのもと荘若女将手作りのピン

これでお昼からも頑張れそう
チャックインのお時間となりました。

本日もどうぞ宜しくお願い致します

In若女将

バレンタインに



今年初めて旦那さんにチョコレートを用意しました。
仮面ライダーチョコ。

そしたら何て言ったと思います?

チョコより
お小遣いがよかった。と

は〜っ。何じゃそれ

すると
次男さんも

俺もお小遣いがよかった。と

お前たち
その口
ホッチキスで塞いじゃろか

長男は
ありがとうございます。と
天使な子


あの爺さえ
ありがとうって


このチョコ
わたしが食べます。

In若女将

練習中



お料理やお菓子作りは正直
上手ではありませんが

只今練習中。
はて、美味しくできるのであろうか



In若女将

調子にのると怪我をします

Feb'8

 

離れの客室のお夕食はお部屋食となっていて

昨夜は久しぶりにお着物をきての

お仕事をしておりました。

 

お食事の準備を

お料理が冷めないうちにと

料理長のお料理をお運びし

 

すると旦那さまが

お嬢さんをお呼びするときはどうすれば?

 

???お嬢さん?

?????わたし?

 

わたし?

 

素直に照れました(笑)

 

照れて調子にのってしまい

お客様の座椅子に足をぶつけ

足の小指負傷するという結末

 

人は調子に乗りたいであろうが

のってはいけません

常に冷静な心持ちでなければなりません

 

でもやっぱりうれしいものはうれしい

調子にものりたい

 

ずきずき小指が痛むたびに・・・

調子に乗ったことをほんの少し反省している。

 

In若女将

久しぶりに。




門の屋根の上にはまだ雪が残っている
空は雲一つない


道には雪がなくなって
わたしもブーツから
お久しぶりの
 


草履でお宿入り。


iPhoneImage.png

そして髪は
​ぐしゅっと結って
お団子に
​大きなリボンで
あら隠し(ぷっ)



 
In若女将

きょうもまた



きょうもまた
雪降る外を
楽しむことに







ご宿泊された

kさん一家のユウくんがパパと
作ってくれました

若女将作と
並んで

本日のお客さまのお出迎えをしております。


In若女将

冬を楽しむ

雪が降って
楽しくないわけが
ないのです。
季節ごとを満喫する
それが
小松別荘の若女将なのです。



真っ白な庭



空気澄んで空は青



雪深さを確かめる
さー雪かきだ。



行先ざきの自然に
足をとめる
なんども。



電燈のかさも雪 のっかり





庭は銀世界 白の世界



おひさまと。雪と。
眩しい




木々にものっかる雪。




あちこち
パシャり




昨日のウサギさんは埋れた




空の下。





雪だるま

『冬』

やっぱり好きな季節No.1